コンピュータ将棋協会1月例会のお知らせ

新年おめでとうございます。2017年もコンピュータ将棋をよろしくお願いいたします。

新年最初のコンピュータ将棋協会例会(隔月)は、諸事情(大学入試センター試験等)により、通常より早い第1土曜日に開催されます。新年早々ですがご了承ください。

対局サーバテストへの参加をご希望の方は、将棋プログラムがインストールされた、イーサネットへの接続が可能なPCをご持参ください。事前のお申し込みは不要です。ログイン名の登録がお済みでない方は、当日の設定を受け付けます。

コンピュータ将棋協会の例会には、コンピュータ将棋協会の会員であればどなたでも事前申込なしに参加していただけます。入会につきましては、コンピュータ将棋協会の案内をご参照ください。

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第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集中

2017年5月に開催される第27回世界コンピュータ将棋選手権の参加者募集が開始されています。申込受付は来月1月末までです。

時間ルールが初期10分、1手ごとに加算10秒の「フィッシャークロック・ルール」である点、会場が川崎市産業振興会館である点は前回と同じです。

前回から変わった点のうち主なものを簡単に列挙しておきます。

  • 「主要な開発者」以外の関与についての制約を緩和しました。
  • 256手目で詰ませたとき等は、詰ませた方の勝ちであることを明記しました(なお、前回も256手目で詰ませた場合は後手の勝ちとして処理しております)。
  • ライブラリ規程が変更され、バージョンアップ等に対応しました。
  • 開催日時は5月3日(水、祝)〜5日(金、祝)です(曜日を除いて前回と同じ日付です)。

多数の参加者・観戦者をお待ちしております。

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第2期叡王に佐藤天彦九段、Ponanzaとの電王戦二番勝負へ

本日12月11日(日)に行われた第2期叡王戦決勝三番勝負の第2局にて、佐藤天彦九段第1局に続いて千田翔太五段に勝利、三番勝負の通算成績を2連勝として第3局を待たずに優勝を決め、第2期叡王の称号を獲得しました。2017年春の開催が予定されている第2期電王戦にて、佐藤叡王第4回将棋電王トーナメントで優勝したPonanzaと二番勝負を争うことになります。

今年で2年目のプロ棋戦である叡王戦は、昨年不参加だった羽生善治九段が参戦したことで昨年以上の話題となっていました。その羽生九段準決勝で破った佐藤九段が決勝も2連勝し、無敗での優勝となりました。叡王戦での肩書は九段となっていますが、貴族の異名で知られる佐藤九段は今春の第74期名人戦で羽生名人を破って名人位に就いており、2007年の渡辺明竜王Bonanzaの対戦以来、実に10年ぶりにプロのタイトルホルダーとコンピュータ将棋との公式の対戦が実現することになりました。

今回の第2期叡王戦の決勝三番勝負は、第1期とは異なり大きな逆転劇はなく、二局とも佐藤九段が優勢を徐々に拡大し勝利する展開でした。今期絶好調、当代最強の名人と、当代最強のコンピュータ将棋の対戦は、来春に予定されています。

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【番外編】コンピュータ囲碁DeepZenGo、トッププロ棋士に挑戦

8ヶ月前の3月、当ブログにて、【番外編】あすからコンピュータ囲碁がトッププロ棋士に挑戦、という記事を掲載いたしました。このとき紹介したAlphaGoは、広く報じられた通りイ・セドル九段と5局対局し4勝1敗と勝ち越し、内容でも圧倒して新時代の到来を証明しました。この五番勝負の直前まで、世界最大のコンピュータ囲碁大会である第8回UEC杯コンピュータ囲碁大会優勝者/準優勝者がプロ棋士に3子〜4子置かせてもらっていい勝負、という状況だったため、互先(ハンディキャップなし)での完勝というあまりの急激な進歩には、プロ棋士や人工知能の専門家でさえも唖然とさせられました。

かつてのコンピュータチェスのディープブルーのように、コンピュータ囲碁においてAlphaGoが独走態勢を築いた、と多くの人がこのとき考えましたが、2016年を終える前にそれを追撃する勢力が現れました。先述の紹介記事でも触れたDeepZenGoが、第2回囲碁電王戦にて、趙治勲名誉名人・25世本因坊に互先で挑むことになり、すでに第1局第2局が行われ、ニコニコ生放送にて中継されました。本記事は今年2度目の【番外編】となりますが、当ブログにおいて未了であったAlphaGoの打った碁についての簡単な総括も兼ねて、コンピュータチェスやコンピュータ将棋とも異なる展開を見せているコンピュータ囲碁の人類への挑戦について、コンピュータ将棋と比較しつつ再度触れることとします。

イ・セドル九段-AlphaGo戦の内容

AlphaGoの強さは、イ・セドル九段との対局の直前に予想されていた水準を遥かに上回るものでした。AlphaGoの特長は、単に強いというだけでなく、コンピュータチェスやコンピュータ将棋のイメージとはまた異なるゲーム人工知能の姿です。多くの人々にとってコンピュータ将棋のイメージは、とにかく読みが深くて正確、特に中・終盤に強く、剛腕をもって人間を圧倒する、一方で人間の奇抜な序盤作戦(例: 電王戦FINAL第5局)に引っかかるなど大局観や構想力についてはさほどでもない、というものでしょう。

これに対し、囲碁のプロ棋士や高段者によるAlphaGoの評価は、特に布石(序盤)の感覚、大局観に優れる、というものです。碁盤の隅や辺の確定的な地(囲碁用語で実利と呼ばれる)よりも、終局時の地の大きさが未知数な碁盤中央の厚み(勢力)を人間よりも重視し、実際に優位に立って逃げ切ってしまう、という展開で多くの勝利をものにしていました。デジタル的な計算で求めにくい要素で人類を大きくリードしてしまったのです。唯一AlphaGoが敗れた第4局は、優勢になりながらイ・セドル九段の白78の勝負手に対して攻め合いの読みを誤る、という予想外の展開でした(現在のAlphaGoはこの不具合を起こさないように改良されているそうです)。

このような特長は、近年コンピュータ囲碁で成果を挙げてきたモンテカルロ木探索(PDF)ディープラーニングの技術をAlphaGoも採用していることからある程度事前に予想されてはいましたが、その水準の高さは革命的でした。コンピュータ将棋の黎明期、「コンピュータ将棋は駒の損得ばかり重視して大局的な判断ができない」などと言われていましたが、このような過去の人工知能のイメージは完全に捨て去られるべき時代に入った、といえるでしょう。

人間の評価と影響

囲碁棋士によるイ・セドル九段戦後のAlphaGoへの評価はこちらなどにまとめられています。コンピュータ囲碁がコンピュータ将棋以上に大きな影響をプロ棋士に与えていることが伺えます。実際、最近のプロ棋士の公式戦ではAlphaGoの影響を受けたと思われる手が多数打たれているようです。5番勝負の棋譜はディープマインド社のサイトで見られます。

AlphaGoの開発において、このような変化が意図もしくは予想されていたかどうかは定かではありませんが、DeepZenGoプロジェクトについては、日本棋院が開発に協力していることから、コンピュータ囲碁の成果を布石の研究などに取り入れて人間の技術の進歩にも役立てよう、という意欲を多くの関係者が持っているものと思われます。DeepZenGoプロジェクト自体はイ・セドル九段-AlphaGo戦の前に発表されていますが、日本の囲碁のプロ棋士は近年の国際戦で中国・韓国の棋士に対する成績が芳しくないことから、コンピュータ囲碁からのフィードバックを得る意欲が電聖戦の構想の時点ですでにあったようです。AlphaGoの成果を目の当たりにした後にその意欲が増したであろうことは想像に難くなく、その点においてもDeepZenGoには強い期待がかけられているものと思われます。

コンピュータ囲碁の主要技術

コンピュータ囲碁の根幹をなす技術については、先述の通りモンテカルロ木探索(PDF)ディープラーニングが2本柱です。今年の第9回UEC杯コンピュータ囲碁大会では上位チームが軒並みこの2本を擁していたようで、オープンイノベーションの時代を象徴しているともいえます。コンピュータ将棋でも近年、オープンソースの強豪ソフトの増加や有力チェスソフトの技術の進化などにより、有力な技術の共有化が深まる傾向にありますが、コンピュータ囲碁ではこの2つがあまりにも強く、必須技術となっているようです。特にディープラーニングは現代の人工知能における主力技術であり応用範囲も極めて広く、多くの企業や研究者も研究開発に参加しているため、チェス専用チップが組み込まれていたディープブルーのような、真似をする人がほとんどいなさそうな技術よりもはるかに多くの注目が集まっているはずです。

AlphaGoDeepZenGoもこの2本柱からなります。先日の記事でも紹介したAlphaGoの技術について少し補足すると、ディープラーニングの技術を応用し、主に過去の棋譜からの学習で作り上げたポリシーネットワークと、主にコンピュータ自身による実戦シミュレーションによる強化学習で作り上げたバリューネットワークの2つの多階層ニューラルネットワークが重要な役割を果たします。DeepZenGoの技術もおおむね同様のようですが、メインプログラマの尾島陽児氏によって独自性がかなり盛り込まれているようです。第2回囲碁電王戦の終了後、DeepZenGoの技術についてより詳しい情報が明らかになることが期待されます。

第2回囲碁電王戦

冒頭に述べた通り、第2回囲碁電王戦はすでに2局を終了しています。第1局趙治勲名誉名人・25世本因坊が勝利しましたが、第2局DeepZenGoが悲願の勝利を挙げ、最終第3局に三番勝負の勝ち越しをかける(2連勝もしくは2連敗でも第3局が行われることは決まっていましたが)という最高の展開になっています。この2局について、明らかに損な手を打つなど中・終盤には疑問手も見受けられるものの、布石については高い評価を得られているようです。第1局のニコ生解説の一力遼七段は「(布石について)僕より強い」、第2局のニコ生解説の高尾紳路名人は「布石はAlphaGo以上ではないか」といったような発言をしています。今回のDeepZenGoのマシンスペックはCPU44コア、GPU4基でクラスタなし、と、イ・セドル九段戦時のAlphaGoのCPU1202個/GPU176基を擁するクラスタに比べて慎ましい構成ですが、これでトッププロに勝利したということは、AlphaGo以上の快挙をすでに成し遂げているともいえます。

大一番となる最終第3局は、11月23日(祝)に行われ、ニコニコ生放送で生中継されます。井山裕太六冠王がニコ生解説を担当する必見の一局。視聴方法については第2回囲碁電王戦のページをご覧ください。AlphaGoのときとはまた異なる歴史的瞬間が見られるかもしれません。

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コンピュータで不正行為? コンピュータ将棋を使って将棋の対局に勝てるか

3日前の10月12日(水)、公益社団法人 日本将棋連盟(以下、将棋連盟)が、第29期竜王戦七番勝負の挑戦者が変更されたことを発表し、数多くの将棋ファンを驚かせました。ニュースは一般のマスコミにも取り上げられて広く知られることとなり、「コンピュータの助けを借りてプロ棋士が対局に勝つことができるのか?」という解説も各方面で行われたようです。当協会の関係者や学識経験者も取材を受けています。大変なことではありますが、コンピュータ将棋の技術について周知されるに適した機会ですので、当ブログで簡単な解説を試みます。

不正行為は可能?

20年以上前からサービスが行われているネットの将棋サイトの多くで「将棋コンピュータソフト使用禁止」とされていることをご存じの将棋ファンの皆さんにとっては、将棋ソフトの有効性は明らかでしょう。プロレベルでも通用するのか、という点が議論の焦点ですが、今年行われた第1期電王戦でも、その前の過去4回の電王戦でもコンピュータが好成績を収めていることから、コンピュータソフトに実戦の局面を入力してコンピュータの示した手をそのまま実際の対局でも採用する、ということを実行できれば、プロでもほとんどの対局で勝てるでしょう。

プロ棋士の対局でコンピュータソフトの助けを得る方法については、対局中に席を外してスマートフォンを使う、という説が各方面で示されています。強いコンピュータ将棋ソフトの多くはパソコン用に開発されたものですが、その一部はスマートフォン用に移植されているようで、スマフォアプリの実力はノートパソコンと同等以上、と言われているそうです。携帯電話の計算力はパソコンに引けをとる、と考えられることが多いのですが、最近のスマートフォンはメモリ容量も大きく、CPUの動作クロックも速いので、制約はパソコンよりは大きいものの、将棋が目に見えて弱くならざるを得ないほどのハンディキャップがあるとはいえません。 More comments…

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